ワードプレス「更新に失敗しました。返答が正しいJSONレスポンスではありません。」解決方法

Blog

SAYA
SAYA

ブログを更新しようとしたら、更新できない!

原因がなんなのかわからない!

助けて〜!泣

 

こんにちは!

上海在住美容家のSAYA中平彩香@nakahirasayakaです!

 

ワードプレスでブログを始めて1年ほど。

記事を書いていて、下書きボタンを押すと表示されるようになった「更新に失敗しました。返答が正しいJSONレスポンスではありません。」

 

 

 

 

最初は通信の不具合だと思っていたら、なかなか解決しない!

 

ネットで解決方法を調べて、いろんなパターンを試しましたが、今回私がやった解決までの道のりをつづっていきたいと思います。

 

私と同じ状況で、パニックになっている方のお役に立てれば幸いです。

 

エラー:更新に失敗しました。の解決方法

パーマリンク設定

調べていくと、パーマリンクの設定に問題があるとの記述発見。

 

【設定】→【パーマリンク】を開いて調べてみました。

 

 

ワードプレスは、「.htaccess」というファイルを使ってサイトのパーマリンク構造を管理しています。

 

基本を選択して保存をすると、.htaccessの設定が消えてしまうのでエラーが発生する場合があるそうです。

 

エラーが出た際にパーマリンクを開いたら、ブルーの枠内の「基本」にチェックが入っていました。

 

なので、図の赤枠内のものを選択し保存。

これで解決すると書いてあったのですが、私の場合は解決しませんでした。

 

.htaccessが空欄になっているか確認する

 
パーマリンクで出てきた言葉【.htaccess
 
調べていくと、解決方法にこの言葉を多く見かけたので、.htaccessに問題が起きているんだろう…と操作してみました。
 
 
SAYA
SAYA

そもそもまず、.htaccessの場所ってどこ…?

 
ワードプレスの.htaccessを確認するためには、FTPソフトが必要です。
 
有料版のFTPソフトもありますが、無料版のFTPソフトはこちらの2つ。
 
 
ダウンロード・インストール完了したら、FTPソフトに自分のブログが契約しているサーバーの情報を入れていきます。
 
今回は私が契約しているConoHa WING で見ていきます。
 
またFTPソフトは「cyberduck」を使いました。
 
 
【サイト管理】を開くと、サイドバーに【FAP】があるので開きます。
 
「ユーザ名」「パスワード」「サーバ」をFTPソフトに入力して、読み込みます。
 
 
 
読み込まれたら、「public_html」ファイルから.htaccessを探します。
 
 
 
.htaccessが見つからない場合は、隠しファイルが表示されない設定になっているかもしれないので、FTPソフトの設定で隠しファイルを表示するに変更してください。
 
 
.htaccessのファイルが確認でき、中身もチェック。
 
 
 
 
一度目に見たときと異なり、# BEGIN WordPressと# END WordPressの間のコードが消えていました。
 
# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>
# END WordPress
 
なのでこちらのコードをコピーして貼り付け。
 
今後.htaccessが消えてしまうかもしれないので、コードをメモ帳にコピペしておきました。
 
その後、更新に失敗しました。は解決し記事が保存できるようになりました!
 
 

クラシックエディタのプラグインを入れる

もう一つの解決方法は「クラシックエディタ」に変えることです。

ワードプレスは、「クラシックエディタ」と「グーテンベルグ」の2つの編集エディタがあります。

 

もともとグーテンベルグを使っていて、今回の不具合でクラシックエディタに変更。

 

そしたら、これでも不具合が直りました!

グーテンベルグの編集エディタに慣れていると、クラシックエディタに戸惑うと思いますが、解決策としても使えるので是非試してみてください。

 

まとめ

 

今まで何事もなくブログ更新できていたのに、突然の不具合にかなり焦りました。

特にワードプレス初心者は、.htaccessやFTPソフトなど、今まで知らなかったものに触れる機会になると思います。

 

私が、記事が更新できないエラー時に行ったことは

  • パーマリンク設定
  • .htaccessの確認
  • 編集エディタの変更

落ち着いて対処すれば、エラーはしっかり直りますので、是非参考にしてみてください。

 

それではこの辺で!SAYA@nakahirasayakaでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました