食事の摂取量を一時的に増やす「チートデイ」 ダイエット中の停滞期の救世主としても使える「食べてもOKな日」 今回の記事では、「ダイエット中に行う適切なチートデイの頻度」についてお話ししていきたいと思います!
チートデイとは
チートデイの「チート(Cheat)」は「ズルをする、だます」という意味があります。
ダイエットで糖質や食事制限を始めて、ストレスが溜まる時期があると思います。
そんな時に取り入れたいのがチートデイ! チートデイを取り入れることで、停滞期の打破やダイエットによるストレスを和らげる効果が期待できます。
とは言っても、チートデイなので暴飲暴食OKというわけではありません。
1日の栄養バランスを考えた上で、好きなものを食べてもいい日と考えましょう。
また、ダイエットを始めて少し痩せてから行うようにしましょう。
ダイエットを始める前からチートデイを取り入れると、「今日もチートデイにしちゃおう!」とずるずるチートデイを続けてしまう可能性があります。
なので、チートデイは思いつきで「今日はチートデイにしよう!」と決めるのではなく、スケジュールで管理しておくことをお勧めします。
チートデイを行う頻度
チートデイを行う頻度は、週に1回または10日1回で行うようにしましょう。
先にもお話ししましたが、日数を決めないとずるずる食べすぎる日が続き、リバウンドをしてしまう可能性があります。
チートデイを行う際は1日のみ行い、2日3日と続けて行わないようにしましょう。
チートデイに1番いいタイミング
チートデイが1番いいタイミングは、ダイエット中の停滞期期間です!
チートデイはそもそも、身体が飢餓状態と判断して、消費エネルギーを抑えている停滞期中に、摂取カロリーを一時的に多くして身体を誤魔化すという試みです。
現に当サロンのモニター様も停滞期に陥っていた際、1日だけ高カロリーな食事をして体重が上がった後、そのチートデイが刺激になり停滞期を抜けることに成功しました!
停滞期はダイエット中の難関で、抜けるのに通常半月から1ヶ月かかると言います。
その期間中、結果が思うように出ないのが辛く、中にはダイエット自体を諦めてしまう方もいらっしゃるかと思います。
しっかりとダイエットを行っているのに体重が落ちない方は、チートデイを1日取り入れてみることをお勧めします!
自己流ダイエットでなかなか痩せない方は、是非お気軽にご相談ください!
いろんなダイエットを試してみたけど、結果が出なかった
自分に合ったダイエット方法がわからない
自己流ダイエットではなかなか痩せなくて困っているという方は是非ご連絡ください。
一人一人のお身体に合わせた食事管理でのダイエットで、確実に結果を出させていただきます。
ブログの「お問い合わせ」にて、無料オンラインカウンセリングをお申し込みください!
お気軽にご連絡ください。
中国にお住まいの方:WeChat ID animare09
WeChatのお友達追加で「カロリーブック」を無料でプレゼント中!
コメント