ダイエットを頑張っているのに効果が出ないと感じる方!
もしかしたら、腸内環境の悪さが原因かもしれません。
今回はダイエットと腸内環境の深い関係や、腸内環境の改善方法をご紹介します。
腸内環境の重要性
ダイエットを成功させるには、腸内環境を整えることがキーポイントです。
腸内の善玉菌が減少すると、代謝が低下しエネルギー消費が減ります。
腸内フローラのバランスが崩れると脂肪や糖の吸収が促進され、脂肪が蓄積されやすくなり、その結果体重が増えやすくなります。
逆に腸内環境が整っていると、消化吸収がスムーズになり代謝も向上し、太りにくくなるのです。
腸内環境悪化のサインは、以下のようなものがあります。
- 便秘や下痢:などの排便のリズムが乱れ
- ガスが溜まりやすくない、腹部の不快感がある
- 肌荒れやニキビなどの肌のトラブルが増える
- 体がだるく、疲労感が抜けにくい
- 免疫力の低下し 風邪をひきやすくなる
- 食べる量が増えていないのに太る
こうした症状が続いている場合は、腸内環境の改善を考えてみましょう。
腸内環境の整え方
腸内環境を整えるには、食事の見直しや生活習慣の改善が効果的です。
努力を続けることで、ダイエット効果が出やすくなることはもちろん、健康になることが期待できます。
発酵食品を摂る
腸内環境の改善には、ヨーグルト、キムチ、味噌、納豆などの発酵食品を積極的に食べることが効果的です。
発酵食品には乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が多く含まれており、腸内の善玉菌を増やします。
発酵の過程で食物が分解されているため、消化吸収がスムーズになるのもメリットです。
食物繊維を摂る
腸内環境を整えるには、食物繊維も積極的に摂ることがおすすめです。
食物繊維は腸の蠕動運動を促進し、消化管の健康を維持します。
特に水溶性食物繊維は善玉菌のエサとなり、腸内フローラのバランスを整えるので、積極的に摂りたいですね。
水溶性食物繊維は、昆布やわかめなどの海藻類やこんにゃくなどに多く含まれています。
食物繊維は糖の吸収を穏やかにし、血糖値の急上昇を防ぐのにも効果的です。
生活を見直す
水分補給
腸内環境を整えるには、生活習慣の改善を取り入れていきましょう。
腸内環境の悪化の原因のひとつが水分不足です。
水分が足りないと腸の蠕動運動が弱まり、便がスムーズに移動しなくなります。
十分な水分を補給することは、便通の改善に役立ちますので、意識して摂りましょう。
運動
運動不足は代謝を低下させ、消化機能にも影響を与えます。
ウォーキングなどの適度な運動は、腸の動きを活発にする効果が期待できます。
腸内環境の悪化を防ぐには、ストレス管理も効果的です。
ストレスが強くなると自律神経が乱れ、便秘や腹痛や下痢などの症状が出やすくなるといわれています。
リラックスできる時間を持ち、ストレスを軽減しましょう。
ダイエットがなかなか成功しないと言う方は、是非お気軽にご相談ください!
自分でいろんなダイエットを試してみたけど、結果が出ない
自分に合ったダイエット方法がわからない
自分の今の状態が良くわからないという方は是非ご連絡ください。
一人一人のお身体に合わせたダイエット方法を分析し、確実に結果を出させていただきます。
無料カウンセリングも行なっております。
お気軽にご連絡ください。
中国にお住まいの方:WeChat ID animare09
コメント