SAYA中平彩香(なかひら さやか)のプロフィール

管理人SAYAKAって?

 

SAYA
SAYA

初めまして!

SAYA中平彩香@s.diet_adviseです^^

 

数あるブログの中から私のプロフィールへの訪問、ありがとうございます!

 

まずは「SAYA中平彩香って誰?」と、気になってこのプロフィールページに入ってきてくれていると思います。

私の事を知らない方もいると思いますので、ざっと自己紹介させていただきますね。

最後までお付き合いください^^

About 中平彩香

宮城県仙台市出身、現在37歳、上海在住フリーランスのSAYA中平彩香(なかひらさやか)@s.diet_adviseです。

栄養士養成学校の大学を出て、管理栄養士の資格を取得。

 

現在、中国Noevirで日本人講師として、美容の技術・エステのコース開発をし、中国スタッフに技術と専門知識を教えています。

 

また栄養の知識を活かし、健康食品や栄養のセミナー講師としても登壇させていただいてます。

 

 

SAYA
SAYA

中国へ来て13年目、フリーランス歴は9年目です!

中国での働き方と日本での仕事の仕方が違うので、毎日勉強の連続ですが、刺激的な毎日を過ごしてます!

中国語も0から独学で勉強し、今は全く問題なく仕事できるようになりました!

 

管理栄養士の免許を取った理由

思い返すと、私が管理栄養士の養成学校に進み資格を取得したのは、母の影響が大きかったということに気づきました。

 

幼い頃、私の母は市販のお菓子やスナック菓子を私たち子供には与えず、自分で作ったものを私たちに食べさせてくれていました。

この話をするととっても驚かれるのですが、私がマクドナルドを人生で初めて食べたのは、高校生の頃。

 

それまで、母はマクドナルドをかってくれたことは一度もありませんでした。

 

日常的に無添加で健康的な食事を心がけてくれていた母の影響を受けて、私も管理栄養士の資格を取ったのでした。

夢が崩れた初就職

SAYA
SAYA

第一志望だった会社に念願就職!

夢を抱いて入ったけど…

 

管理栄養士の資格を取得後、栄養士として学校や病院の栄養士への道には進まず….エステの道へ進むことを決断。

自分の資格を美容の世界で活かすことができると思ったのと同時に、その当時エステ業界も管理栄養士や運動指導士などの有資格者を優遇して募集していたのでした。

仙台から上京し、「お客様を自分の手で美しくする!」という思いで、大手エステサロンに初就職!

しかし、実際にサロンに入ってからその想いだけでやっていくのは、とても難しいことに気づかされました。

 

毎日売り上げを上げるためのプレッシャー

10時出勤でしたが、サロンの準備のため毎朝8時出勤し、一人でサロンの清掃準備

夜は終電ギリギリまでの残業

 

慣れない一人暮らし、休みがほぼない毎日。

一年を超えたあたりから、ストレスで吹き出物が顔全体に!

 

私だけではなく、その当時一緒に働いていた同期の子にも異変が!

プレッシャーに耐えきれなくなったせいかお客様のカウンセラー中、休憩室に突然入ってきて「なんでかわからないけど涙が止まらない。」と精神的に参ってしまう子までいた職場。

 

そこで頭をよぎっていた言葉…

 

ここにいて、私自身は幸せなのか?

 

確かにお客様の体をきれいにしている、その目標は叶ってる。

でも、自分自身が辛くなって身体もメンタルも壊れていくって…

これを望んでいたんだろうか…..何かがおかしい!

 

自問自答していく中で、答えが出ました。

 

ここにいちゃダメだ。

 

その後、サロンの個人売上であった500万円達成をきっかけに、退職届を出しました。

 

この時を振り返って思うのは、自分が甘かったこと。

思い描いていたキラキラした夢や理想だけでは、現実世界で生きていけない

自分の理想や夢を手に入れるためには、ある程度の痛みも伴うこと。

また自分の夢を叶えるためには、自分がまず健康でいることが大前提であること。

 

思い返してみると、このピリオドは私の夢が崩れた、人生の挫折の一つでした。

なぜ日本を出て中国へ?

SAYA
SAYA

もうエステ業界なんて辞めて事務職になる!!

と言っていたんだけど…

 

自分の夢が崩れ、挫折を味わった大手エステサロン勤務での経験。

もう二度と美容の世界には戻らないと決め、事務職の仕事を探していました。

 

しかしWordやExcelの実務経験もないので、なかなか就職先が決まらず焦りが出始めてた時、友人からポッと来たお話し。

「中国でエステサロンをオープンする計画を立てている会社がある。その会社のオーナーが美容の知識がないから、日本の先生を探しているようなんだけど、話だけでも聞きに行ってみたら?」

と紹介がありました。

 

もう、美容の世界に戻らないと決めていたのに…

 

話だけでも聞きに行こうかな!」と軽い気持ちで、後日会社訪問に行った当日。

オーナー様より大体の事業の内容を伝えられた後、言われたこの言葉。

こういうビジネスの話はご縁だから、中国へ行くか行かないか今決めて

 

あまりにも早い展開だったので、かなり戸惑い唖然!

その当時24歳。

1年半しかエステティシャン経験のなかった私に、海外で教育責任者としての仕事を受けられるのは「チャンスだろう!」と思い、その場で「行ってみます!」と即決。

 

 

SAYA
SAYA

当時海外に行ったこともなく、パスポートも持ってませんでした。「チャンスの神様は前髪しかない」という言葉がありますが、その時即答して正解でした。

 

 

海外で働きたいと思ったこともなく、中国語ももちろん話せない状態から即決後2週間後に中国瀋陽に上陸。

そんなこんなで、私の中国での生活が2011年から始まったのでした。

2015年に上海で自宅サロン開業

中国に来てから独立したいという気持ちが芽生え、2015年に上海のマンションの一室でエステ兼ネイルサロンで独立開業しました。

 

SAYA
SAYA

独立した背景には、中国人の独立に対するハードルが低かかったこと。

多くの人が小さくても自分でなんらかのビジネスをしたいと言う意思があったことが刺激になり、私も独立をしました。

 

しかし結果は、大失敗!!

独立してから思ったことは、「独立する」ことが目的になっていたこと。

そこから「どうしたい」という具体的な目標が立っていなかったこと。

それでとても苦しみました。

 

キャッシュフロー・中国での集客、顧客管理に関して知識も乏しく、ほぼ資金0円の状態になりながらの海外での独立。

自業自得ですが、先が見えない不安で毎日頭がおかしくなりそうでした。

 

その極度のストレスのためか、肌にも影響が。

とめどなく出てくる吹き出物に、1年ほど悩まされ…

その当時、この状態でお客様にお会いするのも辛く、鏡を見ることも嫌でたまりませんでした。

 

そのときに学んだことは、身体や肌のケアは内面と外面の両方が必要だということ

 

 

世の中にはたくさん素晴らしい商品がたくさんあります。

また情報もたくさんありますよね。

 

でもあなたは本当に自分のことを理解して、自分にあった方法や商品を組み合わせて問題に対処していますか?

 

現在、美容講師として栄養の知識も含め、多くのお客様にカウンセリングさせていただいています。

しかし、ほとんどの方に共通するのが、自分の身体のことをよく分かっていない方がほとんどです。

 

まずお身体のお悩み、肌のお悩みは自分のことを知ることから。

自分の身体を知る方法がわらないという方は、「お問い合わせ」からご連絡ください。

ダイエット、ニキビ・吹き出物の食事カウンセリングを承っています。

お気軽にご連絡ください!

 

メディアへの掲載・出演履歴(日本語)

SAYA
SAYA

過去に出演したメディアです!

お時間がある時に覗いてみてくださいね♪

 

【私が中国に住む理由 Vol.1】エステサロン経営者 中平彩香さん|ニュースが少しスキになるノート from TBS NEWS DIG Powered by JNN
ドキュメンタリー監督 竹内亮 私が中国で制作・配信中の、中国に住む日本人を紹介するドキュメンタリー番組「我住在这里的理由」(私がここに住む理由)。このコラムでは、番組で紹介した主人公を、日本人読者向けに再編集して紹介する。 上海在住 エステサロン経営者 中平彩香さん(31歳) 「ここ(中国)にいると、“生きて...

 

『日本の働き方に疲れた』彼女が中国美容業界で起業し、自由になったワケ(竹内亮) - エキスパート - Yahoo!ニュース
今、中国の美容業界で注目を集める日本人がいる。美容学校で講師としてセミナーを開けば中国全土から学生が集まる、ビューティーアドバイザーの中平彩香さん(32歳)だ。日本で働いていた頃は連日の過重労働に耐え

 

『日本の働き方に疲れた』彼女が中国美容業界で起業し、自由になったワケ(竹内亮) - エキスパート - Yahoo!ニュース
今、中国の美容業界で注目を集める日本人がいる。美容学校で講師としてセミナーを開けば中国全土から学生が集まる、ビューティーアドバイザーの中平彩香さん(32歳)だ。日本で働いていた頃は連日の過重労働に耐え

 

あご・口周りのニキビ、どう治した?私が実践した6つの「吹き出物対策」は|OTONA SALONE[オトナサローネ] | 自分らしく、自由に、自立して生きる女性へ
皆様、初めまして!ビューティアドバイザーの中平彩香です。美容の現場で10年働いている私も、かつてしつこいオトナニキビに1年半ほど悩まされました。そこでこれからお話しする6つの対策法を実践。3ヶ月後にはボコボコ大きなニキビができなくなり、半年後には落ち着きました。この記事では私自身経験したオトナニキビの対策方法をご紹介さ...

日本人的青梅情怀,竟在中国得到寄托?丨恰好食青梅

 

メディアへの掲載・出演履歴(中国語)

 

 

参加した支援活動

和之梦企画「パンダの恩返し」

 

熊猫的报恩!这群人向日本捐赠了13万只口罩!【我住在这里的理由206】

 

SAYA
SAYA

パンダの恩返し

ご賛同いただいた皆様!

ありがとうございました!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました