SAYA中平彩香(なかひら さやか)のプロフィール

SAYAKAって誰?

SAYA
SAYA

初めまして!

SAYA中平彩香@nakahirasayakaです^^


数あるブログの中から、私のプロフィールへの訪問、ありがとうございます!


まずは「SAYA中平彩香って誰?」と、気になってこのプロフィールページに入ってきてくれていると思います。

私の事を知らない方もいると思いますので、ざっと自己紹介させていただきますね。

最後までお付き合いください^^

About SAYA中平彩香

宮城県仙台市出身、現在35歳・アラフォー

上海在住フリーランスのSAYA中平彩香(なかひらさやか)@nakahirasayakaです。

大学では栄養の勉強をしてたので、管理栄養士の資格を持ってます。

今メインのお仕事は、中国の美容スクールで日本人講師として美容の技術・日本のおもてなし・サービスマナーを教えています。


SAYA
SAYA

中国へ来て11年目

フリーランス歴は7年目です!

正直こんなに長く中国にいるとは思わなかった…笑


夢が崩れた初就職

SAYA
SAYA

第一志望だった会社に念願就職!

夢を抱いて入ったけど…


仙台から上京し、「お客様を自分の手で美しくする!」という思いで、大手エステサロンに初就職!

しかし、実際にサロンに入ってから、その想いだけでやっていくのは、とってもきつかったです。


毎日売り上げを作るためのプレッシャー

10時出勤なのに、サロン清掃のため朝8時出勤

夜は終電ギリギリまでのサービス残業。


エステの基本知識がなかったため、休みの日はエステスクールに通い…

ほぼ毎日仕事の時間で過ぎていきました。


慣れない一人暮らし、休みがほぼない毎日。

1年を超えたあたりから、ストレスで吹き出物が顔全体に!

また、同期の子がプレッシャーに耐えきれなくなり、休憩室に突然入ってきたかと思ったら「涙が止まらない。」と精神的に参ってしまう子までいた職場。


そこで繰り返し頭をよぎっていた言葉…


ここにいて、私は果たして幸せなの?


確かに、お客様の体をきれいにしている、その目標は叶ってる。

でも、自分自身が辛くなって身体もメンタルも壊れていくって…

これを望んでいたんだろうか…..何かがおかしい!


自問自答していく中で、答えが出ました。



ここにいちゃダメだ。


その後、サロンの売り上げ目標達成をきっかけに、退職届を出しました。


この時を振り返って思うのは、自分が甘かったこと。

思い描いていたキラキラした夢や理想だけでは、現実世界で生きていけない

自分の理想や夢を手に入れるためには、ある程度の痛みも伴うこと。


思い返してみると、このピリオドは私の夢が崩れた、人生の挫折の一つでした。

なぜ日本を出て中国へ?

SAYA
SAYA

もうエステ業界なんて辞めてOLになる!!

と言っていたんだけど…


自分の夢が崩れ、挫折を味わった大手エステサロン勤務での経験。

もう2度と美容の世界には戻らないと決め、OLの仕事を探していました。


しかし、WordやExcelの実務経験もないので、一次面接も受かりません


焦りが出始めてた時、友人から

「中国の瀋陽で、エステサロンをオープンする計画を立てている会社がある。その会社のオーナーが美容の知識がないから、日本の先生を探しているようなんだけど、話だけでも聞きに行ってみたら?」

と紹介がありました。


もう、美容の世界に戻らないと決めていたのに…

だけど、今のままではOLの仕事もいつ決まるかわからない…


話だけでも聞きに行こうかな!」と友人に伝え、後日会社に訪問に行きました。


会場についてから、オーナーより会社の紹介、今後のエステサロンオープンの計画を聞き、なんとなく事業の内容を理解。

そこで「こういうビジネスの話はご縁だから、中国へ行くか行かないか今決めて」と言われました。


あまりにも早い展開だったので、かなり戸惑い唖然。

正直、ヤクザかと思いました。

売り飛ばされるのか!?とも思いました…。


だけど、その場で「行ってみます!」と即決。


当時24歳の1年半しかエステティシャン経験のなかった私

海外で教育責任者としての仕事を受けられるのは、チャンスだろう!と思ったんです。


SAYA
SAYA

当時パスポートも持ってなくて、急いで申請したこと思い出すわ〜


海外で働きたいと思ったこともなかったんですが、パスポート取得の2週間後に初めて中国瀋陽に上陸。

その仕事を決めた決定打は、月の半分は中国で残りの半分は日本という言葉があったから。

しかし、オーナーから「中国語話せるようになるために、やっぱり現地に済まないとね!」と言われ、1ヶ月後には瀋陽に住むことになりました。


SAYA
SAYA

プランが急に変わるベンチャーあるある!

でもその時「Yes」って言っててよかった!


そんなこんなで、私の中国での生活が2011年から始まったのでした。



独立してから辛いこともありました!

中国に来てから独立したいという気持ちが芽生え、上海の美容サロンの立ち上げから2年半後、独立しました。


SAYA
SAYA

中国に来て驚いたのは、みんな小さくてもビジネスをしたいと言う意思があること!

それに刺激を受けて、私も独立しちゃいました。


独立してから思ったのが、「独立する」ことが目的になっていて、そこから「どうしたい」という具体的な目標がなかったんですね。

それでとても苦しみました。


お金に対しての知識も乏しく、ほぼ資金0の状態になりながらの海外での独立。

先が見えない不安で、自業自得だと思いますが、辛くて毎日泣きながら過ごしていたのを思い出します。


SAYA
SAYA

もう甘かった。としか言いようがない。笑


極度のストレスのためか、肌にも影響が。

とめどなく出てくる吹き出物に、1年ほど悩まされ…

その当時、この状態でお客様にお会いするのも辛く、鏡を見ることも嫌でたまりませんでした。

心の状態とお肌は関係していて、肌荒れをしているだけで、女性の心はものすごく影響されます。

きっと私と同じように、肌荒れで苦しい思いをしている人がいると思います。

そんな人たちに何か役立つ情報を届けられないか、自分の美容の経験を発信することで、ちょっとでも悩みを解決する手助けがしたいと思ったのが、このブログを始めたきっかけです。

今は、吹き出物知らずの肌になりましたが、その年齢のステージで悩みをそれぞれ変わってくると思います。

このブログの中の記事が、皆様のお悩みを少しでも楽にできれば幸いです。



上海での独立・現在のお仕事

自分の手で上海にお住まいのお客様を綺麗にしたい!と、2015年にマンションの一室でエステ・ネイルサロンをスタート。

その後ご縁がご縁を生み、2018年から中国美容スクールで、エステティックの技術やサロンマナーなどの講師のお仕事をスタート。


また中国企業様・美容サロンへのPR・商品開発のお仕事もしています。



SAYA
SAYA

今サロンは営業してなくて、講師業やコンサルに専念してます!


日本の素晴らしい技術・商品・サービスを、中国の美容サロンや企業様へ届ける架け橋になれるよう、日々奮闘してます!



私がこのブログで伝えたいこと

新しいことを始める、新しい土地に住む

その時に感じる不安や悩みは、誰にでもあります。

私も初めての海外生活、初めての外国人との仕事、初めての独立などなど、数多くの初めてを経験してきました。

その中でものすごく悩んで、日本へ帰ろうか、自分はなんて無力なんだと思うことがたくさんあった11 年。

でも、諦めないで自問自答しながら歩んできた今までの人生。

全てに後悔をしていません。

また、ありのままの自分を出さず、気持ちを押し殺していた日本での生活

中国という海外の環境が、本当の意味での自分の生き方を教えてくれました。

なのでこのブログでは、私が今まで悩んできたこと、その解決方法などを綴っています。

もちろん場所や年齢によって、悩みの対処法は変わってきます。

でも、過去にわたしが悩んだことと同じ悩みを持つ方が、このブログを読んで何かを感じてもらえたら嬉しいです。



メディアへの掲載・出演履歴(日本語)


SAYA
SAYA

過去に出演したメディアです!

お時間がある時に覗いてみてくださいね♪


【私が中国に住む理由 Vol.1】エステサロン経営者 中平彩香さん

【私が中国に住む理由 Vol.1】エステサロン経営者 中平彩香さん|ニュースが少しスキになるノート from TBS|note
ドキュメンタリー監督 竹内亮 私が中国で制作・配信中の、中国に住む日本人を紹介するドキュメンタリー番組「我住在这里的理由」(私がここに住む理由)。このコラムでは、番組で紹介した主人公を、日本人読者向けに再編集して紹介する。 上海在住 エステサロン経営者 中平彩香さん(31歳) 「ここ(中国)にいると、“生き...

『日本の働き方に疲れた』彼女が中国美容業界で起業し、自由になったワケ

『日本の働き方に疲れた』彼女が中国美容業界で起業し、自由になったワケ - 竹内亮 | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
今、中国の美容業界で注目を集める日本人がいる。美容学校で講師としてセミナーを開けば中国全土から学生が集まる、ビューティーアドバイザーの中平彩香さん(32歳)だ。 日本で働いていた頃は連日の過重労働に耐えながら、人目を気にして「自分を押し殺していた」という中平さん。当時偶然目にした“日本人エステティシャン募集”の中国の...

あご・口周りのニキビ、どう治した?私が実践した6つの「吹き出物対策」は

あご・口周りのニキビ、どう治した?私が実践した6つの「吹き出物対策」は|OTONA SALONE[オトナサローネ] | 自分らしく、自由に、自立して生きる女性へ
皆様、初めまして!ビューティアドバイザーの中平彩香です。美容の現場で10年働いている私も、かつてしつこいオトナニキビに1年半ほど悩まされました。そこでこれからお話しする6つの対策法を実践。3ヶ月後にはボコボコ大きなニキビができなくなり、半年後には落ち着きました。この記事では私自身経験したオトナニキビの対策方法をご紹介さ...

日本の梅が恋しすぎたので、中国で梅探しの旅に出た【恰好食青梅】

日本人的青梅情怀,竟在中国得到寄托?丨恰好食青梅

メディアへの掲載・出演履歴(中国語)

我住在这里的理由-23集-

我住在这里的理由 第一季
这是一档介绍住在中国的外国人和住在日本的中国人的旅行式纪录片。由主持人阿部力或者导演竹内亮,带着观众们去拜访住在各地的主人公,了解他们的生活,找寻他们选择住在这里的理由。

我住在这里的理由-24集-

我住在这里的理由 第一季
这是一档介绍住在中国的外国人和住在日本的中国人的旅行式纪录片。由主持人阿部力或者导演竹内亮,带着观众们去拜访住在各地的主人公,了解他们的生活,找寻他们选择住在这里的理由。

广东汕头Bea^pull日式肌肤管理首航发布会隆重举行!

广东汕头Bea^pull日式肌肤管理首航发布会隆重举行!
广东汕头Bea^pull日式肌肤管理首航发布会隆重举行!

参加した支援活動

和之梦企画「パンダの恩返し」

熊猫的报恩!这群人向日本捐赠了13万只口罩!【我住在这里的理由206】


SAYA
SAYA

パンダの恩返し

ご賛同いただいた皆様!

ありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました