痩せ体質になるきゅうりの人気レシピ「無限きゅうり」

ダイエットレシピ

SAYA
SAYA
こんにちは! ダイエットアドバイザーのSAYA@s.diet_adviseです!

  今回ご紹介するのは、ダイエット中の食材で鉄板の食材きゅうりを使い、うま過ぎて箸が止まらない「無限きゅうり」をご紹介します!  

きゅうりは低カロリーな上に、カリウムが豊富に含まれているので、むくみの改善も期待できます!  

是非みなさま試してみてね!

「無限きゅうり」のレシピ

 

材料 2-3人分
  • きゅうり 1本
  • ツナ缶 90g
  • ごま 適量
  • ごま油  大さじ1
  • めんつゆ 大さじ1
  • 蜂蜜 小さじ1
  • 塩 少々

 

SAYA
SAYA
1人前は45kcalです!

 

作り方

  1. きゅうりは千切りにします。
  2. ボールにきゅうり、水切りしたツナ、調味料、白ごまを入れて均等に混ぜ合わせたら完成です!

 

SAYA
SAYA
とっても簡単にできるレシピ!

 

きゅうりのダイエット効果

脂肪分解に関わる「ホスホリパーゼ」という酵素が含まれるきゅうり。

昔からダイエットの際に、定番として使われる食材です。

きゅうりには下記の成分が含まれています。

豊富な水分

きゅうりには水分がたっぷり含まれています。

 

1本(100g)になんと95.4gもの水分が含まれています。

ほとんど水分ですね!  

 

きゅうりは夏野菜として夏に多く登場しますが、30度を超える暑さの中、水分補給はとても重要。

飲み物だけでは体に必要な水分を補うことができません。

 

ですので、きゅうりなどの夏野菜から水分を摂ることが大切なのです。

むくみ解消成分・カリウム

きゅうりには、カリウムが豊富に含まれてます。

カリウムは身体の中のナトリウム濃度と均等に保つ性質があるので、味の濃い食事をして塩分を摂り過ぎた場合余分な水分として身体の外に排出してくれます。

むくみで悩んでいる方は、きゅうりに含まれるカリウムで身体に溜まっている余分な水分を排出しましょう!

脂肪燃焼酵素・ホスホリパーゼ

ホスホリパーゼはキャベツなどの野菜にも含まれますが、きゅうりに含まれるホスホリパーゼは他の野菜に比べて脂肪分解効果が強力なことが研究でわかっています。  

 

福島大学 共生システム理工学類共生システム理工学研究科「キュウリに”恵み”の酵素」

 

このホスホリパーゼは、きゅうりの細胞壁を壊すことで効率よく取り入れるそうです。

ですので、すり下ろしきゅうりが1番おすすめ!

注意が必要なのは、すり下ろして2〜3時間経つと脂肪分解酵素が失活するするため、すり下ろしてからなるべく早く食べるようにしてくださいね!

意外に相性が悪い組み合わせ「きゅうり×トマト」

夏野菜であるきゅうりとトマトですが、色合いといいよくサラダにして一緒に食べるかと思います。

しかし、意外にもきゅうりとトマトの組み合わせは栄養的に良くないと言われています。

 

その理由は、きゅうりに含まれる「アスコルビナーゼ」という酵素が、ビタミンCを破壊する働きがあるからです。

 

きゅうりとトマトを一緒に食べる際に、この「アスコルビナーゼ」がトマトに豊富に含まれるビタミンCを酸化させてしまうのです。  

この「アスコルビナーゼ」の活性を抑える方法として、お酢を使うといいでしょう。

きゅうりとトマトをサラダにして食べる際は、お酢の含まれているドレッシングやマヨネーズを使って食べるようにしましょう。

また、酵素は熱で不活性化するので、きゅうりを加熱することで活性を抑制することができます。

日本ではあまりきゅうりを加熱して食べることはありませんが、私の住んでいる中国では、きゅうりの炒めたきゅうりの炒め物が一般的にあります。  

 

ひと手間かけることで、ビタミンCを効率よく吸収することができます!

まとめ

低カロリーで、脂肪分解効果のある「ホスホリパーゼ」が含まれるきゅうり。

カリウムも豊富なので、日常的に濃いめの食事を摂る人には、むくみ解消を期待できる食材としておすすめです!  

今回のレシピはダイエット中にもしっかり摂りたいタンパク質であるツナも入ってます!

 

是非試してみてくださいね!  

 

一人一人のお身体に合わせたダイエット方法で、確実に結果を出させていただきます。

SAYA
SAYA
最後まで読んでくださり、ありがとうございました! それではこの辺で!SAYA@s.diet_adviseでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました