箸が止まらない!「トマトの大葉和え」

ダイエットレシピ

SAYA
SAYA
こんにちは! ダイエットアドバイザーのSAYA@s.diet_adviseです!

  皆様日常でしっかり野菜摂れてますか?

 

ダイエットで結果が出ない、リバウンド をすぐにしてしまうという方は、野菜をしっかり摂れてない可能性が!!  

 

そんなあなたに是非作って欲しい野菜レシピ「トマトの大葉和え」をご紹介♪  

「トマトの大葉和え」のレシピ

材料 2〜3人分
  • トマト 2個
  • 大葉 5枚
  • 生姜 10g
  • ごま油  大さじ1
  • 塩  ひとつまみ

 

SAYA
SAYA
1人前は63kcalとヘルシー!
 
 
 

 

とっても美味しくて箸が止まらなくなるレシピ!

簡単に作れるので、ダイエット中のお供に是非試してみてください。

作り方

  1. 大葉は千切りに、トマトはざく切りにします。
  2. ボールに生姜のすり下ろし、ごま油、トマト、千切りにした大葉を入れてかき混ぜて完成!

トマトのダイエット効果

「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、トマトはダイエットと美容にとっても良い食材!

ダイエットしている方は、毎日の食事に是非取り入れていただきたい食材の一つです。

トマトを食べることで得られるダイエット効果を一つ一つ解説してきたいと思います。

低カロリー食材

トマト一つのカロリーは、トマト(中)で約25kcal、トマト(大)で約32kcalです。

トマト一つは大きいですが、低カロリーなため丸々一つ食べても罪悪感が少なくすみます。

また食べ応えがあるので、満腹感を感じやすいので、ダイエット中に積極的に摂り入れたい食材です。

リコピンのダイエット効果

トマトに含まれているリコピンは抗酸化に優れており、血液をサラサラにしてくれる効果があります。

そのため、身体の血流をアップさせてくれて代謝を促進し、肥満予防に効果的と言われています。

むくみ改善効果

トマトにはカリウムが豊富に含まれてます。

カリウムは身体の中のナトリウム濃度と均等に保つ性質があるので、味の濃い食事をして塩分を摂り過ぎた場合余分な水分として身体の外に排出してくれます。

むくみで悩んでいる方は、トマトに含まれるカリウムで身体に溜まっている余分な水分を排出しましょう!

便秘改善効果

 
トマトに含まれる水溶性食物繊維ペクチンは、便秘の改善に役立ちます!
水溶性食物繊維は水分を含むと、ネバネバとした粘着性のある状態になって大腸の奥に届きます。

 

ペクチンなどの水溶性食物繊維は、腸内のビフィズス菌など善玉菌のエサになり腸内環境を整える働きを助けます。
 
腸内環境が整ってくると身体の中の毒素を排泄する力が高まり代謝アップにつながるので、痩せやすい身体を手に入れることができます!

 

夏野菜であるトマトは摂りすぎると体を冷やしやすいですが、生姜とともに和えることで安心して食べることができます! 是非試してみてくださいね。    

SAYA
SAYA
最後まで読んでくださり、ありがとうございました! それではこの辺で!SAYA@s.diet_adviseでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました